ある日、何気なくsoundcloudを開いたら「明日世界が終わっても」という見慣れた曲名がstreamに。おや、ずいぶん前に作った曲がなぜだろう?と、作者をみたら会ったことも話した事もない、知らない人によるカバーが掲載されていたのです。本当にびっくりした。

歌っているのはSUGARHATEさんというソウル在住のSSWの方で、彼女のsoundcloudには韓国語の曲はもちろん、英語、日本語の曲の数々。岡村靖幸さんやメレンゲ、そして僕の大好きなキリンジのカバーなんかもあり、ジャンルを超えたチョイスは造詣の深さをうかがわせます。(その中で、ビーフの曲は圧倒的に無名の曲です。)soundcloudの他に、彼女のyoutubeチャンネルにはたくさんの弾語り動画があり、もう、兎にも角にも歌うことが大好きなのでしょうね。

歌いながらつま弾く力の抜けた自然なアルペジオ。間奏のフレーズ、タイム感、そして可憐でいて力強い声。専門的な解説はうまいこと出来ませんが、どれをとっても大好きです、羨ましい。

このカバーを聴いたどなたかがtwitterで「現代の神田川※だ」とつぶやいていたけれど、なかなか良いことを言いますね。僕自身もまるで他人が作った曲を聴いたかのようにしみじみ良い曲だなと感じました。

歌詞にある何気なくも愛おしい日常は、実のところ理想や希望を込めたフィクションなわけです。(まあ、どこまで言ったらいいのか分かりませんが。)ところが今回のこのアレンジによって、原曲に描かれている風景が現実味を帯びて聴いた人の耳に心に届くものに変貌しています。これはまぎれもなく彼女の歌のちからのお陰であろう、と言いたいのであります。ありがとう。

10702086_725436097504139_8036992420417569013_n

11/5後記:SUGARHATEさんのブログでも紹介して頂いているようです。(NAVER翻訳サイト経由で表示)

※「神田川」(かんだがわ)は、かぐや姫(当時のグループ名は、南こうせつとかぐや姫)が歌った日本のフォークソング。1973年(昭和48年)9月20日にシングルが発売された。1970年代の若者文化を象徴する作品のひとつに数えられており、中野区内の末広橋近くの公園には「神田川」の歌詞碑が建てられている。(wikipediaより抜粋)

広告

grayT

Size S, M, L Price ¥1,929

さわりごこちはふにゃっとした感じで、パジャマにも良い。

身幅が結構あるので脇の下に風を感じる。

大幅プライスダウンで再発。取り扱いはモナレコード(通販)、

8月25日より蔦屋代官山にて(期間限定)。

サイズ S   M   L

身丈  60  62  64
身幅  46  50  53
肩幅  40  43  46
袖丈  15  17  18

spec: 5.0オンス/杢/綿88%/レーヨン12%/丸胴
(C)2013 WET UNION INSTITUTE ALL RIGHT RESERVED.

おいしいおんがく_new

モナレコードのおいしいおんがく~BEST&FINAL~

11/19発売 予約受付け中

僕の曲、「明日世界が終わっても」をモナレコードのユキさん監修による
最後のV.A.に収録して頂く事となりました。初のCD化になります。
数多の素晴らしいミュージシャンとのコンピレーション、
非常に光栄に思います。ユキさん、本当にお世話になりました。
ライブ出演のオファーを何度か頂く度にいつも適当な言い訳を言って
超逃げまくって済みませんでした。

※以下抜粋です。

オープン当初からリリースしてきたモナレコードのコンピシリーズ『おいしいおんがく』も初代店長ユキの引退に伴い終了!これまでリリースしてきたタイトルの中からユキが独断と偏見で選んだ珠玉の全32曲!!モナの歴史を象徴する1枚となりました。

DISC 1

1.ユメオチ「若き日の思索のために」
2.ビーフ「明日世界が終わっても」
3. anticlockwise「スロースターター」
4. hanabsa「わすれもの」
5.オガワマユ「青いピアノ、けものと宝石」
6.村田知哉「第七話」
7. harmonic hammock「ハローとグッバイ」
8.アベジュリー「オールドストア」
9. mopsy flopsy「ルベリエ」
10.シガレットシーワズ「情熱を取り戻そう」
11.けもの「星めぐりの歌」
12. mahos「幌」
13.浅岡泰彦「milk tea」
14.アナホールクラブバンド「牛」
15.堀下さゆり「ワンツースリー~飯豊小のテーマ~」
16. mellow point recorder「キオクの森」

DISC 2

1.HARCO with FRIENDS 「mona records five years」
2.elect-link「木の下で」
3.OishiiOishii「あせない空」
4.PawPaw「黒い森」
5.The Danny Smith Project「Billy The Stroller」
6.giraffe「朝のきりん」
7.スモゥルフィッシュ「珈琲賛歌」
8.MiyuMiyu「supply」
9.三輪二郎「しろい魚」
10.城領明子「大阪ニューヨーク」
11.中村英哲「LIGHT」
12.森川アキコ「泳ぐ人2」
13.南風「この街へようこそ」
14.Shiggy Jr.「サンキュー」
15.ルルルルズ「POP LIFE」
16.曽我部恵一「mona recordsクロージングタイム・テーマ」

(sugarhate version が入ったら面白かったな〜)

アルバムを買ったのだがなんか違う。でもその中で一曲だけ好きな曲みつけた。そんなアルバムとその一曲を紹介します。どの曲も、みなさん一度は耳にしたことのある有名曲だと思います。

O Caroline/Matching Mole 「そっくりモグラ」より

元Soft MachineのRobert Wyattのバンドだそうですが、そんな事もつゆ知らず、帯に書かれた「そっくりモグラ」というバンド名直訳のタイトルと、100円ショップのタッパーに描かれていそうなチープなイラストのジャケットに惹かれ買ってしまいました。一曲目がこの奇跡的な名曲、予想を裏切りイントロのフルートが左耳を優しくくすぐります。そして2曲目以降はふつうのプログレッシブ・ロックです。

 

Misty Roses/Tim Hardin「Tim Hardin 1」より

ケニー・ランキンやコリン・ブランストーン、アストラッド・ジルベルト他沢山のアーティストからカヴァーされているティム・ハーディンの名曲。この曲が収録されているアルバム「Tim Haradin 1」、全体を通してフォーク・カントリーの趣向が強いものに仕上がっていますが、「Misty Roses」のおかげでほのかな気品漂う一枚に。

 

  

Buy and Sell/Laura Nyro「The Firest Songs」より

ファルセットと地声を行ったり来たり、無駄にロングトーン。70年代女性SSWのアーティストの一人、ローラ・ニーロ。NICE PRICE!これだけは聴いておいて損はない!、みたいな印象がありますが実は非常に癖が強くとっつきにくいです。それに加えて、ピアノの弾語り曲とブルーアイドソウルらしい曲が入り交じるバラバラした一作目ですが、Buy and Sellだけは歌詞を含め銘作。

 

  

She Sells/Roxy Music「Siren」より

いやらしい色のテーラードを身にまといくねくね踊る軽薄そうなおじさん。HR/HM目当てで子供の頃に観ていたMTVでの印象がとても悪くほとんどの曲を好きになれませんでしたが、その中から一曲だけお気に入りを見つけました。(そういうの、ものすごく嬉しいですよね。)ファンからすれば彼ららしくなく、捻りのないブリットポップと言った感じでしょうか。タイトなリズムとチェッカーズのフミヤさんが参考にしたと思われるアオアオアオーという「吠え」が格好良いです。聴いてみてください。

◎幼稚園・小学校 〜従順〜
仮面ライダーアマゾン
ウルトラマン全般
近藤真彦
山本譲二
細川たかし
Eagles
寺尾聡
中村雅俊
郷ひろみ
サザンオールスターズ
キン肉マン全般
小林克也とザ・ナンバーワン・バンド
スネークマンショー
光GENJI
おニャン子クラブ
うしろゆびさされ組
◎中学生 〜性のめばえ、反抗と絶望〜
高井麻巳子
南野陽子
鈴木祥子
岡村孝子
安全地帯
CHAGE and ASKA
小田和正
TM NETWORK
渡辺美里
桑田佳祐
バービーボーイズ
森高千里
ユニコーン
 ◎高校生 〜孤独、破壊と美〜
Jimi Hendrix
Van Halen
Loudness
X
TNT
Mr.Big
Racer X
Extreme
Motley Crue
Ozzy Ozbourne
Guns’ and Roses
David Lee Roth
Steave Vai
White Snake
Blue Murder
Night Ranger
TOTO
SANTANA
Jeff Beck
Gary Moore
Badlands
Vanessa Paradis
Lenny Kravitz
◎大学生 〜ファッション、流行と個性〜
Fripper’s Guitar
Original Love
Pizzicato Five
Mathieu Boogaerts
Style Council
Primal Scream
ネロリーズ
小沢健二
スチャダラパー
Great 3
東京ナンバーワンソウルセット
Cornelius
スピッツ
Neil and Iraiza
The Stone Roses
Eggstone
Frente!
Orange Juice
Aztec Camera
Le Mans
The Pale Fountains
They Might Be Giants
Big Star
Teenage Fanclub
Dinasor Jr.
Pavement
kenny rankin
The Beatles
The Zombies
Manfread Mann
Buffalo springs field
Carole King
Todd Rungdren
細野晴臣
YMO
荒井由実
ティンパンアレー
はっぴいえんど
やまがたすみこ
大貫妙子
山下達郎
戸川純子
ゲルニカ
井上堯之バンド
ゆらゆら帝国
James Taylor
Colin Blunstone
Michael Franks
Robbie Dupree
Pierre Barouh
◎社会人 〜生活、諦めと不変のポリシー〜
Joao Gilberto
Steavie Wonder
Isley Brothers
Al Green
キリンジ
Midlake
Talc
Mantler
P:ano
Pacific!
Benny sing
The Sea and Cake
Phoenix
Breakbot
Hot Chip
The Leisure Society
Whitest boys Alive
M83
Van She
Ladyhawke
Late of the Pier
Grizzly Bear
Alberta Cross
Paul Gilbert
Kakkmaddafakka
The Step Kids
Empire of the Sun
花澤香菜

itunesprevたのしい宅録 – EP(iTunes)

2012年に発表され幻の名盤となっていたビーフの1st EP「たのしい宅録」がいよいよiTunesにて販売開始。4曲入り600円。よろしくお願いします。

 

 

 

air

だいぶ前になりますが、youtubeにアップされていないため、お知らせ。
宝石、宝飾品ブランドのnagahoriさんのCM音楽を作りました。
このCMの為のオリジナル曲です。(普段歌わない英語の歌詞に照れます。)
撮影はCasa BRUTUS連載の「蒼井優・春夏秋冬かき氷」でおなじみの木寺紀雄さん。

 

限定公開なので、上のyoutubeが見られない場合はhttp://youtu.be/gBr3lmHEAUAをクリックかペーストして下さい。

mama

CM音楽を2本ほど作った。ただの会社員なのですが、ときどきこうしてお話を頂く。うれしい。

6月放送予定のものは歌もので、苦手な苦手な英語の歌詞。原案になる簡単な詞を頂いたが、メロディに合わせ大幅に改定した。このCMの撮影方法がとても興味深く、演者に気づかれないよう隠しカメラで撮るというもの。自然な表情を捉えるためだろう。特殊な撮影方法だったため、いっさいの映像を観ずに作曲したのだが、奇跡的にはまった。英詞のネイティブチェックをしてくれたのだろうか、少々不安。

そしてつい先日仕上がった7月放送予定のものは、60秒の長尺インストゥルメンタル。今ある手持ちの曲を作り変えて作ろうといったような打ち合わせになったが、映像を観ているうちにポーンとメロディがうまれ、これしかないな、これしかないだろう、という風に思えるとてもいい曲が出来た。それ含め3曲デモを聴いてもらったのだが全てボツになり、残念ながらテストで映像にあてていた既存曲になった。既存曲といってももちろん自分の曲なのでぜんぜんこれでいいのだ。それをインストにアレンジして納品。仕上がりを観たら結果的に良かったなと思った。

どちらもオンエア前なので内容はあかせないけど、またここで発表しようと思います。5月にとてもいやな事があったけど、それに勝るいい事があった。たすかった。